2017.06.15

囲い

DSC_0600 (1280x720)

「南京都横大路線31」は囲いができてしまい、真下からのアングルが撮れなくなってしまった。
Posted at 12:00 | 送電線鉄塔 | COM(0) | TB(0) |
2017.06.10

篤姫と龍馬

DSC_0604 (1280x720) DSC_0605 (1280x720) DSC_0607 (1280x720)

石碑横の説明板には、篤姫は1853年薩摩から江戸に向かう途中この薩摩島津伏見屋敷に一週間ほど逗留され、近衛家、東福寺、宇治萬福寺を訪問後江戸に向かわれたと記されている。
また、その13年後の1866年寺田屋事件で重傷を負った坂本龍馬がこのお屋敷に匿われた。現在は松山酒造株式会社の敷地になっている。
Posted at 16:18 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2017.03.31

オープン

スタバ宇治開店風景 (1280x720) スタバ開店風景2 (1280x720) スタバ店内 (1280x714) 宇治川桜 (1280x720)

スターバックスコーヒー京都宇治平等院表参道店

開店10分前に到着するも既に約60人の行列ができていた。敷地内には駐輪スペースが無いが、本日だけ特別に停めさせていただいた。春休み中なので中高の学生、若者、おじさん、おばさん、小さい子供を連れたお母さんなどさまざま。気が付くと自分の後ろにも約40名の列ができていた。注文したころにはお店の中もテラスも満席だったので急きょテイクアウトに変更し、宇治川左岸のベンチでチラホラほころびかけた桜の下で朝食を摂った。明日、明後日の宇治川さくらまつりには大勢のお客さんで賑わいそうだ。

Posted at 13:30 | カフェ | COM(0) | TB(0) |
2017.03.10

文化財

角屋玄関 (1280x687) 角屋おくどさん (1280x720) 角屋襖絵 (1280x677) 角屋中庭 (1280x720)

今日は天気が良かったので梅小路公園の梅を見て、昼食は中央市場横のととやで「にぎり」を食べ、島原地区へ足を運ぶと重要文化財の角屋が特別公開していた。今回は臥龍松の庭、松の間、網代の間ほか一階部分のみ公開されている。見学した後、近くのヒュッジという素敵なカフェで一服。4歳ぐらいであろうかカワイイお嬢ちゃんにおもてなししてもらって美味しいコーヒーをいただいた。

Posted at 21:49 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2017.03.05

ランチ

ろうじなメニュー (720x1280) ろうじなランチ (1280x720)

蕎麦 ろうじな

天神さんに行った帰り、以前から一度行ってみたかったお店に到着したのは14:00すぎ。「ランチまだいけますか」の問いに快くOK
カウンター手前には中国人らしき5人組が食事の最中。一番奥に掛け、ランチを注文。店員さんが教えてくれた順序で蕎麦を香りを楽しみながら美味しくいただいた。若い店員さんの自転車「カッコイイですね!」と言葉に気分よくお店を後にした。

夷川通寺町西
Posted at 15:32 | 蕎麦屋 | COM(0) | TB(0) |